将来の夢

将来の夢を聞かれて やっぱりなんか 自然の中で暮らしたいなあと思った やっぱり東京じゃなくて もっとこう……山が見えるところかな 川にあんまり近いのは台風の直後だとちょっと怖いなと感じるよね 山にあんまり近いのも怖いかも こう…… 熊本市くらいの感じがいいな バス乗れば 山もいけるし 海もいける いいよね

『人の話をただ聞く』ということ

キャリアコンサルタントに求められる難しい技能のひとつに『ひとのはなしをきく』ということがある。人の話を聞くとき、こう、相手がネガティブになったとき、人は反射的に励ましたくなる。人の話を聞くと言うのは、そこでぐっとこらえること。一旦あなたはそう思っているのね、と受け止めること。それが人の話を聞くということなのだな、と思う。

言われてみれば自分もネガってる時に元気出せよって反射で言われたら次回からはその人に相談しよって思わないものなあ。一旦受け止めるという大事さを、聴く職業にならなければ学ばないというのも、ふしぎな話だ。

元気の一歩

色々あってロープレの音源も聞きたくないみたいな状態になっていたのだけど、やっと聞ける状態までこれた。でも仕事の後に勉強するの結構ギリギリなんとかやれるか!?って感じなので、どうしようかなあ。体力というよりは、気力の面な気がするけど、体力つけたら気力も増えるのかしら。とりあえず今日はちょっとはやめに寝よう。おやすみ。

方南町タイまつりにいってきた

カオニャオってもち米だけど、日本人が想像してる『もち米』とは違うよなあ。米が違うのか、炊き方が違うのか……ということを考えてました。見た目がだいぶ違うので米も違うし炊き方も違うって感じなのかなと思っています。

 

方南町ってどこよって思いつつ行ったら西の西馬込かな??みたいな立地で誰かにすごくわかる~~!って言ってほしいんですけど方南町と西馬込を両方知ってる人間が中々レアでぐぬぬしています。そして自分の行動範囲が面白いなって顔もしています。東京に何年も住んでても方南町と西馬込の両方に行く人間はそんなに多くない気がするんですよね。

 

場所がないので道端で座り込んで食べたり、面白い時間でした。トゥクトゥクも走ってたので乗ってみたかったのですが、ちいさい子がたくさん並んでいて、ちょっと大人は遠慮しておこかな……と思ってしまったのですが、やっぱり乗りたかったな……。クラフト系とか、やりたいんですけど、ちいさい子向けなことが多くて、なんていうかちいさいうちにやっておけばよかったな……と思うことが多いですね。ちいさいうちも色々やったと思うんですけどね。

 

おやすみなさい