キャリコンのロープレ、人を探すのも大変だしなあと思ってAIロープレをはじめてみた。隙間時間でできるし、フィードバックもしてくれるし、気楽だし、ちょうどいい。そのうち対人でやらないといけない気はするし、文字チャットでできることが対人でも同じことができるとは思えないけれど、少しだけロープレに対する恐怖みたいなのは減ったかな、と思う。ありがとうAI。
そしてやっぱり感情に対する苦手意識があるんだなあと思った。論述でも感情をこぼしがちなとフィードバックされるのだが、AIロープレでも同じフィードバックをもらう。そして多分、それは、感情に触れる恐怖もあるし、感情に触れても何も解決しないでしょって思ってるところもある気がする。でも思えば「なんでそう感じるんだろう?」が大事なんで、感情、大事かもな。大事だな。でも人の感情ってアンタッチャブルな感じがあってこわい。だから一対一の個室でやるのかもなあ。