できることとできないことを言語化してもらうこと

とろうとしている資格は実技試験があるのだが、実技試験って自分でできてるかできてないかわかんないので、講師をやってる人に見てもらった。1か月全然サボってたのでできてないことも多かったが、ベースはできているってところで、ケーキでいうなら『スポンジは焼けてるけど、飾り付けがイマイチだねえ』という感じ。試験まで毎週つきあってもらうこともできるし、1人でがんばってもいい(1人でも合格に到達できる)と言ってもらったが、多分どこかでまた不安になってしまいそうなので、毎週練習させてもらう方向でいこうかなあ、と思っている。

必ず合格するよとは言えない試験なので、それでもやっぱ五分五分なのだけど、確率はできるだけあげていきたい。がんばろう。えいえいおー。