2026-05-24 記録って大事だなあ 大学院生の時、論文という途方もない大きな存在に対抗するために日誌をつけていた。ちょっとはやったのだ、という記録のために。そして今勉強するたびに旅するタイマーをONにしているのだが、週報で『全く勉強しなかったな』と思ってたところ、過去7日の記録は『12時間』となっていた。つまり……1日平均2時間には到達していないものの、1時間よりは大幅に超えているという計算だ。えらすぎる。そら疲れるわ。だって夜にあんだけ予定入ってたのに12時間もやったら疲れるよ。えらい。もうそれだけで満足だ。おやすみ。