日記をはじめる

日記を本にして売った話を見て、自分もやりたいなと思って日記をはじめることにした。

日記を習慣化して本にして売ってみた|Hisamatsu Yoshiyuki 久松由幸

 

本になるか、そもそも続くのかはわからない。とりあえず記事の通り『書かない日はおやすみと書く』ルールとりいれてやってみることにする。本にするかは1年続けられたら考えよう。とりあえず『はてなブログを日記化するサービスはあるらしい』という知識だけは入荷した。

 

今日はやってみる部の年内最後の日だった。いつものメンバでにぎやかわいわい。私がやってみる部に携わりはじめたのは2022年10月だったので、1年以上やってみる部を継続したことになる。結構いきあたりばったり運営だったが、毎回主催以外に来てくれる人がいるというのは、とてもありがたい。

 

やってみる部の中で、『来年は死ぬまでにやりたいことリストを消化していきたい』話をした。なのでまずは、死ぬまでにやりたいことリストを書かねば。ひとつは『本を作る』なので、2024年は薄い本を作るのをまず目指したい。そういう、目指す→1ステップずつ実行→やる→doneのサイクルを、来年はまわせるようになりたい。

 

やってみる部の最後に『良いお年を』を言った。もう12月20日。2023年も残り2週間足らずだ。年賀絵の準備ができていない。マズい。下書きだけは、12月の頭にしてあるから、どんどん書いていかないと。去年の年賀絵はクリスタだったが、今年はもうクリスタを解約してしまったので、Procreateで模索することになる。半年はProcreateを使ってると思うだが、未だにイマイチしっくりする書き方を見つけられていない。がんばろう。