デジタル断捨離をした

PCローカルファイルと、Notionにためてある文書を断捨離した。

画像の方は、このPCを使って1年半ほどだが見事にだいぶたまっていた。不要なものは削除して、とっとくものはディレクトリにわけた。色んなディレクトリから色んなものが無限に湧いてきて疲れてしまったので、また今度続きをやる。ダウンロードフォルダは1回ゼロにしてみたい気がする。

Notionにためてある文書はほんとーにたくさんあった。3年分くらい溜まっていたんじゃないかと思う。マネジメント系、組織開発系、技術系をだいぶ消した。いつかやる時になったらまた調べたらいいな、と思っている。技術系もだいぶ色々な言語・フレームワークをため込んでいたが、興味があるかって言われるとちょっと微妙かな~って気がしたので、Chrome拡張機能開発以外はほとんど消した。最近のWEB系フレームワークは2年前のドキュメントがガチで役に立たない時が結構あるので、やる時に都度調べる、で良いかな、と思う。

 

断捨離をしていると、『自分がまだ興味あるもの、興味がなくなったもの』がはっきりしてくる。日々が溢れそう、と感じたら定期的に断捨離をするのもいいのかもしれない。

 

明日は献血を予約した。帰りにケーキを買って帰ろうと思う。今回こそは事前問診をWEB上でやってから行く。おやすみ。