オリンピックの開会式

オリンピックの開会式、いつなんだろうと思って調べたら、現地の7月26日らしい。日本の7月27日で午前2時~午前6時。眠い時間だ。でも見たいので起きれる限りは見ようと思う。土曜だし。

公式サイトを見るとどうやら選手団が船で川を流れてくるようなパレードが開催されるらしい。楽しそうだ。毎年選手入場を見るのが好きで楽しみにしている。民族衣装を着てくる国もあるし、少数でもすごく元気にしてる人もいる。少数の国を見るのが楽しいんだよな。あと国名プレートを持ってる人の衣装とかも凝っていることが多いので好きだ。最初に開会式を見たのは冬オリンピックなのだが、冬も夏も同じくらい見てて楽しい。いいよね。

 

そういえば開会式を見た記憶はあるが、閉会式はあまり見た記憶がないかもしれない。何度か見たような気がするので、あまり記憶に残ってないだけかも。

 

自分とは遠い国の出来事だけど、ワクワクできるのはいいなあと思う。旅のYouTuberを見るのが好きなのだが、日本に居ながら色んな国の旅動画を見れるのは本当にありがたいと思う。自分で行くのはやっぱり不安があるし、疲れるし、旅の安全を祈りながらYouTuberさんたちを見る今の生活は結構好きだ。時々日本人が海外で~みたいなニュースを見ると不安になるが、今のところ自分が追いかけているYouTuberさんが被害にあったことはない。命を失ってないだけで、盗難や追剥にあったりとかは何人かいるが………。

 

これからもオリンピックが開催されて、YouTuberさんが旅を続けられる、平和な世界が続けばいいなあと思う。来月から私は炎上だけど。世界が平和ならそんなのは些細なことだよね。