鍋で米を炊いた

鍋で米を炊きました。1時間浸水、10分弱火、5秒強火、10分蒸らし。結果は成功🎉ちょっと下の方がべちょっとしてましたが、混ぜたらまあいっか!と思える程度。強火の強火度が足りなかったんだろうな、という気がします。もうちょっと強くするか、10秒いってもよかったのかも。あと、弱火にしても吹きこぼれる………!という状態になったので、鍋が小さいのかも…………あるいは水が多すぎるか…………米が少なかったのかも。180ccよりちょっと少なめのごはんにしちゃったんですよね。200ccはしっかりはかったので、たぶん米をちょっと少なくした分、ごはんを少なくすべきだったのかも。あるいは、普通に鍋が小さかったか。その可能性はある。何はともあれちゃんとできあがってよかった。

 

あとなんかフレンチトーストやりたい。米の次はフレンチトーストかよって感じだけどやりたいけどパンがない。雨やんだらパン買いにいきたいなあ。この前行った近所のおいしいパン屋行きたいけど、明日は朝は雨らしい。午後やんでたら行こうかな。でも寒いからやだな。

 

もう寝ちゃおうかな。おやすみ。