梅を撮りに行った

 

梅を撮りに行ってきた。

 

蝋梅はさすがに2月では見頃を過ぎていて、実もとうに時期を過ぎて、という感じだった。今日、蝋梅の全体をはじめてみたのだが、梅と全然違った。低木………………というには高いかもしれないが、梅に比べたら背は低く、サツキよりは背が高い感じだった。

 

梅はバラ科、蝋梅はロウバイ科なので植物分類からしたら違って当然なのだが、字面が似てるので『黄色い梅』のようなものかと思ってた。花もだいぶ違うし、なぜ昔の人はこの花を『蝋梅』と呼ぶことにしたのか気になる。香りが似てるとかあるのだろうか。

 

何はともあれ、とりあえず2月では蝋梅は見頃を過ぎてること、そして蝋梅の木がある場所は把握したので、来年は蝋梅リベンジしたい。来年やりたいことがあることはいいことだ。