人と話すこと

今日は人と話す機会の多い日だった。

エンジニアなので普段は人とあまり長時間話すことはないのだが、今日は偶然にも人と話す機会が多かった。人と話すのは嫌いじゃないのだが、コードを書いてる時の4倍くらい疲れる。連続で2時間くらい話してた後は抜け殻になりかけてた。でも嫌な疲労じゃないし、今も疲れたなあ眠いなあって感じだが充足感はあるなあという感じがする。疲れてるけど。疲れた。

 

人に話すのは苦手だと思う。言葉は上手くでないし、上手く伝わってるのかわからないし。それでも言葉は尽くせているとは思うし、きっと伝わっている気がする。まあ、正直相手に正しく伝わったか?なんて、わかりようがないのだから、気にしてもしょうがないのだろう。

 

もっと上手く伝えられたらいいのになとは思うが、もう現状時点でじゅーぶん偉い。わたしよくがんばっている。よくがんばったし本当に頭働いてないからもう寝よう。

そういえば保険は検討して、やっぱり今のままにすることにした。同年代の人と保険料と比べるとあんまり変わらないし、見積もってみたけれど、やっぱり保険料減ればそれだけ保障も減るし。何かあるか…………というと、基本的にはないと思いたいのだが、わりと頼れる人も少ないので、自分でセーフティネットをしとかないと大変なことになるし。では、いざお布団へ。おやすみ。