招文堂に行った

吉祥寺にある招文堂さんに行った。ボックスを借りるタイプの書店で、作者本人が借りて、作者本人の文芸同人誌を置いている、常設の同人誌即売会みたいな本屋さんだ。

ハンドメイドでそういうお店は聞いたことがあるが、同人誌ははじめて見る。他にもあるのだろうか。

 

フリーペーパーが20種類近く配布されていて、全部ひとつずつもらいたいところだが、さすがに全部読み切るとは思えないのでセレクトしていただいてきた。募金箱があったので100円玉詰めてきた。ちょうどあってよかった。

見てたら自分もフリーペーパーを作りたくなってくる。BOOTHでフリーペーパーをデータで配布しているのを見かけたことがあるので、そのうちやろうかな。300文字SSをフリーペーパーで配布している人がいた。そのくらいが気軽に読んでもらいやすくてよさそうな文字数かもしれない。

 

いくつか本も購入した。無人なので自分で決済するのだが、ちょっとドキドキしてしまう。メールの決済画面をもう1度確認して、ちゃんと決済できてるね、よしよし、を何度かやった。

買った本は年末年始に読もうと思う。積読がある状態というのは、いいものだ。とりあえず今日は、電車の中で読み始めた雨穴さんの変な家2の続きが気になるので、寝る前に読む。

 

明日は気が向いたら品川のデジタルスタンプラリーに行こうと思う。景品におうさきがいるのだ。駅の非公式キャラなのでグッズにならないだろうと思ったら、こんなところでグッズになるとは。ルートには迷うところだが、スタート→1時間徒歩→電車→1時間徒歩で組んでみた。途中電車でショートカットもできるので、疲労度と相談して歩こうと思う。2日に分割しても良いかもな。