映画の予約と、献血の予約をした。

映画の予約と献血の予約をした。

 

何度も行ったことある映画館なのだが、どうやら紙のチケットは不要になったらしい。発券は必要ありませんと書いてあって、代わりにQRコードが送られてきた。このQRコードを映画館の改札的なところにかざせばいいらしい。

映画の半券とかをとっておくノートがあるのだが、最近はQRコードが多いので、中々増えない。紙を処理する手間がないのはいいのだが、思い出としてはちょっとさみしいな、とも思う。これも時代の流れだな。

 

そういえば東急の改札にも、QRコード読み取る機械みたいなのがついていた。あれも1日乗車券とかだとQRコードだったりするのだろうか。間違えてSuicaで通ってしまう未来しか見えないが、ちょっとQRコードで通ってみたいな。

 

献血の予約もした。前回有楽町で成分献血をしたのだが、八重洲の方が成分献血に特化してる分、長時間滞在しやすい気がしたので、次回は八重洲に行くことにした。前回ははじめての成分献血で緊張したのか疲れたので献血終わったら直帰したのだが、だいぶ献血にも慣れてきたし、次回はちょっと寄り道をしようかな、と思っている。寄り道というか、はやめの晩御飯。東京駅近辺は高いけどおいしいお店が揃ってるし、はやめの晩御飯ならならばないかな?と思ってるのだが、どうなのだろう。まあ、並ぶならその時はその時で帰ればいいし、ちょっと楽しみにしている。

まあ、土日の予約埋まってたので、行くの来月半ばなんですけどね。平日は結構予約空いてるので平日に行ければな~~と思うんですが、平日の午前に行こうとすると通勤列車に巻き込まれるし、夕方行くと帰り混んでるし、って思うとね……平日むずかしいね……。