平日昼間のカフェでしか補給できない栄養がある

平日昼間のカフェでしか補給できない栄養があると思う。

平日に混んでるカフェもたまにあるが、大抵のカフェは平日は空いてる。大抵は先客はおひとりさまが1人2人とか、大学生っぽいカップルが1組とか、そんな感じだ。静かなカフェの空気を察してか大学生っぽいカップルは大抵小さな声でしゃべっているし、カフェの中は珈琲の焙煎の音とかそのくらいしかしない。

そんな中でおいしい珈琲とスイーツを食べる。至福。

 

しかも小さなカフェはスイーツや軽食が美味しい率が高いのだ。メニューの1番上にある、いかにも『うちのイチオシです!』って顔をしてるメニュー。季節モノではなく、定番のやつ。大抵美味しい。最高に美味しい。やっぱメニューの1番上にあるだけある。何度か通ったら季節モノも試したいなと思うのだが、どうしても定番の美味しいやつを頼んでしまうのだよな………。平日にカフェに行ける機会って多くないので、確実に美味しいのにいきたい。

 

そんなわけで今日は休日は予約必須のカフェに行ってきた。行ってみて混んでたらチェーンのファミレスでごはん食べて帰ろうと思ったのだが先客1人だった。休日が予約必須とは思えない空き具合だ。土日しかあけないカフェの気持ちがわかる気がする。

 

提供に20分くらいかかると書いてあるメニューも、厨房が空いてたからか体感10分くらいで出てきた。本を読んでたので時間間隔が狂ってた可能性はある。

 

ほーんとに美味しかった。珈琲も。たまごサンドも。これは休日混むのもわかる。でも珈琲もたまごサンドもゆっくり味わえたので、平日に行って正解だったなと思う。持つべきものはたまには平日の午後休めるお仕事だよ。

 

土日の休みも大事だけど、平日午後を休んでいくカフェでしか補給できない栄養があるなあと思いました。土日どこも混んでるよなと思うとどこにも行きたくないになってしまうのでな…………。